学校の外からキャリア教育を考える

数学教師からITベンチャーに入社したあべべと、3000人以上の進路カウンセリング経験を持つさゆぺくが、これからの時代の高校生のキャリア教育について対談し、考えを発信していきます!

探求型教育について大人目線と子ども目線でそれぞれ考えよう

最近注目されている探求型教育。実践面のの課題や理想状況は・・・? 《阿部》探求型教育に関わること、どんなことを普段していますか? 《中村》私も関心を持ち始めたのは最近です。今までは進路カウンセリングばかりで・・・。ただ現在フリースクールに関…

学生の進路意識の高まるポイントを考えてみました

生徒の言動から見る進路意識について 《阿部》今まで生徒さんのどんな言動を見て来ました?ありました? 《中村》前回の対談でも話題に上がった、何が好きなのか?って聞いて...何がしたいかわからないという言葉はありますね。実際に興味はあるはずなんです…

進学がゴールになっていないか?〜生徒ひとりひとりが独自のキャリア形成法・自己分析法を確立する必要性〜

大学受験をゴールとしてしまっている現状について 《阿部》指導された生徒さんは、ほとんどが大学受験志望ですか? 《中村》大学志望もしくは専門志望が多かったです。中には就職希望者も。 大学進学を選択する生徒さんの傾向として やりたいことが分からな…

無気力系な子どもへのアプローチはどうすればいい?

無気力系でも、自分らしさ・やりたいこと・強みは必ずある 《中村》まず、どういう生徒さんが無気力だと思いますか? 《阿部》いろんな無気力がいましたね・・・。 例えば、授業中に勉強やる気ない生徒さん。休みの日は?と尋ねても、別に特に何もしていない…

ペアブランディング〜高校生にキャリア教育コンテンツを届けるために〜

進路・キャリアカウンセラーさゆぺく個人の頭の中 ・中学生の保護者向けセミナーを自主開催 →半年間くらいのスパンで日程と内容のスケジュールを組みたい。 ・キャリアコンサルタントの勉強 ・社会人向けのコミュニケーション・メンタルコーチングの講義作り…

阿部先生が実践した「his story」を作るキャリア教育の秘策

阿部先生(あべべ)が教員時代に実践した進路指導、キャリア教育の基本姿勢をヒアリングしてみた。生徒-先生の関係のみに固着しない、かつ高校時代だけの局所的でない実践内容を振り返る! 教員時代、阿部先生が思っていたこと どうしてうまくいかなかったの…

社会とのつながりを意識した自己分析(内観法)について

学生時代、自己流の自己分析ではキャリア観は身につかなかった 《阿部》中村さんの10代の頃のストーリーを聞きたいです! 《中村》私のストーリーはですね・・・、高校時代、全く将来のビジョンが見えなかったんです。自分が何に当てはまるのか全く見えなく…

大人にも子どもにも豊かな情報・視野を

社会環境が変化すれば、人々の価値観が変わる 人々の価値観が変われば、社会的ニーズが変わる 社会的ニーズが変われば、必要な学びも変わる 歴史からみる社会の変化と人々の価値観の変化 日本経済・社会の流れ 戦後▷▷復興▷▷高度経済成長▷▷安定成長▷▷バブル経…

私たちそれぞれのSTORY

阿部のテーマ『既存の固定概念に縛られない』 高校時代〜大学:とりあえず大学にいけば幸せだろう。就職して私立中高の教師に:生徒たちを難関大学へ合格させることが第一だ。 生徒たちに細かく厳しい校則を守らせなきゃいけない。 しかし・・・本当に伝えた…

高校生たちの進路選びの課題に向き合い続けた結果、考えること

高校生たちの進路選びの課題に向き合い続けた結果、考えること 阿部 教員時代に高校生に何が足りないのかを純粋に考えた時に、情報が足りない!!ということを思って、生徒たちには情報を与えたんですよ。例えば、進路指導室に進学情報誌をたくさん置いたり、…

今の高校生たちの進路の選び方について感じること

今の高校生たちの進路の選び方について感じること 中村 お仕事で出会う高校生の進路選びってどんな感じですか?^^ 阿部 今のIT系の会社で教育に携わっていて、 高校生がよく来てくれたりします。 話していると、この子たち進路大丈夫かな〜? っていうのは…